コマーシャルプレゼント

野菜一筋!aguri producer プレゼントブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 出前授業

出前授業

真庭高校久世校地 生物生産科の二年生のみなさんに出前授業をさせていただきました。

『職業としての農業』
というタイトルでお話してほしい、ということでしたが、農業っていうより、まずは働く事を自分のこととして考えてほしいっていうのが、私の想いでした。

高校生の心に少しでも残ってほしいなー!と思って一生懸命作った資料。

働かされてる、働かないといけない、と思って毎日を過ごすより、目の前の仕事を自分のこととして捉えて、考えたり悩んだり相談したりして、できるようになった時に感じる達成感や信頼感。

高校生にわかりやすいように、ゲームに置き換えて話をしました。

ずっと欲しかっためっちゃレアなゲームを手に入れたけど、やってみたら難しいしつまらない。
そこで諦めるんじゃなくて、継続するためには、友達に相談したり協力してもらったり、攻略方法を調べたりして、前に進めたらうれしくて、ラスボス倒したらめっちゃ感動〜!、そこで得られる達成感\(◡̈)/♥︎
周りの人達から、スゲ〜!色々教えてーなー!!って言ってもらえてちょっとオノボリさんになれたり、仲間が増えたり🥰

結局、どんな仕事でもスポーツでもゲームでも、楽しくてラクなことびかりではないし、何をするにしても自分で努力することでしか、その喜びはないんよ〜!!

農業だからと言ってしんどいことばかりじゃないし、ほかの産業でもそれは同じ。
だから、君たちの職業選択のひとつに『農業』も入れてみてねー(*θ∀θ)ノ
農業は今注目されてる分野で、国からのバックアップも厚いし、ライバルも今なら少ないで〜!!
っていうことを、聞いてもらいました。

初めのうちは下を向いてつまらなさそうにしてたけど、だんだんに顔を上げてこっちを向いて真剣に聞いてくれる生徒さんが増えてきました。
授業後に、見学やバイトに行かせてほしいと言ってくれた生徒さんもいて、とても実りのある時間になりました。

中国四国農政局 経営支援課さま、ご依頼をいただき、ありがとうございました😊



会社を立ち上げようとしてたときに買って読んだ、日本でいちばん大切にしたい会社 で、日本理化学工業 の大山会長の言葉が大好きで、仕事をしていて心が折れそうなときはいつも思い出します。

『導師は人間の究極の幸せは
人に愛されること、
人にほめられること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること 
の4つと言われました。
働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。
私はその愛までも得られると思う。』


株式会社HAPPY FARM plus Rの経営理念は、
『生きることの幸せ』

仕事を通じて幸せになって生きてる喜びを感じてほしい。という社長の想いです。


寒くなってきたしバタバタしてるけど、スタッフみんなとてもいい顔をして仕事をしてるなー✨と感じる毎日。

みんなが声をかけあってテキパキと作業を進める姿や、大笑いしながらも手を止めないところや、休憩中の楽しそうな会話。
少し離れたところからその光景をみるのが大好きで、幸せを感じる瞬間です(*˘ᗜ˘*).。.:*♡



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事